blog

設計コラム

Category:

G.CRAFTのコラム

設計コラム

こんにちは。神戸でこだわりの注文住宅を建てるならG.CRAFTの代表谷口です。

 

G.CRAFTに、お問い合わせ頂くお客様のニーズは、注文住宅・リノベーション・店舗と様々です。

その中で、今回は注文住宅の基本設計に関する部分を少しお話させて頂きます。

 

「お客様が快適に豊かで安心して暮らせる家をつくる」

これは基本設計の際に私たちが一番重要視することです。

カッコいい建物を設計する建築家の先生方は沢山いますが、住みやすさという視点でしっかり考えられた設計をする建築家は本当に少ないと思います。

 

私自身、キャリアの中で現場監督として何人もの建築家の先生と一緒に仕事をさせて頂きましたが、住みやすさを重視して設計される方は1割〜2割程度だと感じました。

もちろん中には、居住性、アフターメンテナンスも良く考えられた上で設計されている先生もいます。その様な方は人間的にも尊敬出来る方が多いです。

 

この経験から、私は地元に根付く工務店としてカッコいい事はもちろん

「お客様が快適に安心して暮らせる家」を作りたいと考える様になりました。

 

快適で安心した暮らしに必要なこと

①耐震性

②省エネ性能(断熱性)

この2項目は必須だと考えています。

 

多くの方が家づくりは初めての事です。

家づくりを始める時、お客様がまず気になる所は見える部分(デザイン性)にあるのが当然です。

ですので、G.CRAFTでは見えない部分のこの2項目については、高い数値を確保する設計をしています。

当たり前に耐震性と省エネ性能が守られる家を造ることがプロとしての仕事のあり方だと考えているからです。

 

東日本大震災や元旦の能登半島大地震を経て、耐震性への関心は高まってきています。もちろん起こって欲しくは無いですが、住まいの点でも地震への備えがあれば安心ですよね。

豊かな暮らしにむけて

どんな家が豊かな暮らしに必要なのかは、人それぞれです。

家づくりの最優先ポイントとして、家族や仲間と集まることが出来るスペース(BBQをする庭やテラス、趣味部屋、etc)の確保を挙げる方、くつろいでテレビを見ることが出来る大きなソファーを置けるリビングを挙げる方、とにかく家に求めることは効率性で家事動線や収納の確保だとおっしゃる方など、人の価値観はバラバラです。

 

お客様の想いをたくさん聞かせて頂き、より良いものになる様にプロの目線で整理しながら図面を起こします。

その中でお客様の気付いていなかった好みが見えてきたとおっしゃって頂けた時の喜びは非常に大きいものです。

これらを当たり前として、カッコいい空間を造っていくのがG.CRAFTの基本設計の考え方です。