blog

三宮で新規店舗新装工事はじまりました!

Category:

現場監督の工事ブログ

三宮で新規店舗新装工事はじまりました!

こんにちは! 神戸でこだわりの注文住宅を建てるならG.CRAFTの現場監督水澤です。

 

先月から、神戸三宮で新しくOPENするお店の工事を開始しました。

 

皆さんご存じかと思いますが、工事の始まりには養生作業が欠かせません。

まず近隣への挨拶を済ませてから、養生作業を開始します。

 

 

現場監督として、毎回工事のはじまりには、今の現場でどれだけ前回の現場より品質を向上できるかを心がけています。

 

例えば今回は地下1階での工事ということもあり、エレベーターは使用せず、階段での出入りを徹底しています。

解体作業や造作工事では、靴の裏から現場内に汚れを引き込んでしまうので、土足禁止にし、上履きの着用を必須としています。

さらに、靴裏を掃除できる道具も準備しています。

 

 

現場を進める上で、品質を向上させるために常に改善を加えることが大切だと思います。

 

少しずつですが、解体も進んできています。

以前は飲食店だったので、すべて解体していきます。

 

 

マンションリフォームの際も同じですが、やはり解体してみないとわからないことが多く、

計画通りに進められるかどうかは、実際に解体してみないと判断できないことがしばしばあります。

 

今回の現場では、解体後に新たな配管や配線の取り回しが必要になる箇所がいくつかありました。

 

 

都度、対応の速さと正確さを求められる仕事です。

 

さて、こちらのお店は何屋さんになるのか。今日はご紹介せず・・

少しずつブログで書いていきたいと思いますので、進捗を楽しみにしていてください(^^)/